【e-sports】 「ストリートファイターⅤ」 の研究所?[シャドルー格闘家研究所] に ”入シャ” しました。     

ゲーム

きっかけ

「ストリートファイターⅤ」の事をネットで調べていると、「シャドルー~」に出くわしました。


なんかログインのボタンがあったので、ポチっとな。
特に登録を考えていた訳ではないのですが、そのまま、”入シャ”しちゃいました。

でも、登録をして、よかったと思うところもあったので、紹介しようと思います。

①フレーム表

ブロンズ帯にいるときは、特にフレームは気にしていませんでしたが、シルバー帯に移ってからは、フレームの有利・不利を気にするようになりました。
起き上がりに攻められているとき、暴れをするのに、何が早く出せるか?
が、知りたかったのでこれが一番の収穫ですかね。

まぁ、ネットとかですぐに拾えるのですが、個々に拾うより、全てが一つの表になっているので見やすいです。
通常攻撃から、どんなキャンセルが出せるか?とかも、一発でわかります。

苦手キャラの最速攻撃が何かを知れるのもいいですね。
自分の攻撃がいつもつぶされるのは、フレーム差があるからだったのが原因だったとかがすぐに分かります。
(自分のメインキャラしかまだちゃんと見てませんけど…これからです。)

②コマンド表

ゲームプレイ中にも見ることはできますが、いちいち停止してから出ないと見れません。
コマンド表は、紙でプレイ画面とは別に見たい時にプリントアウトして横に置けるのはアリです。

新しいキャラを開拓するときには、重宝します。
どうも、プレイ画面を見ながらより、紙に打ち出してみてる方が頭に入りやすいんですよね。

何かの研究で、タブレットの教科書で勉強するより、紙の教科書を使っている方が、勉強の成績がいいという研究報告もあるくらいですから…。

③ステータスチェックがネット環境があればすぐに見られる。

私は、PS4にてプレイをしています。
通信環境も1回線しかなく、PC使用時は、PS4でネットに繋げられないので、PCで自分立ち位置を知れるのはありがたいです。

リーグのランクや最近戦った相手がどんな相手かもすぐに分かります。
自分が苦手なキャラ・相手が見やすくなるので、対策が立てやすくなるかとおもいます。

④コスチューム

ゲーム初期は、「春麗」、現在のメインは「コーリン」、サブに「さくら」と女性キャラばかりを使っていますが、カワイイコスチュームは使いたくなります。(笑)
春麗は、特に種類がいっぱいありますね。

これからストリートファイターVを始める方は、キャラ選択をする指標にコスチュームがを基準にしてもいいかと思います。(笑)
(私は技の出しやすさ、爆発力で決めてます。)

⑤名刺的な物が作れる

正確には、「シャ員証」というらしいです。
サンプル(取り合えず作ってみたという程度です。)

背景や、コメントも入れられます。
ストリートファイターV仲間がいないので、ただ作っただけで、これで何をしたことはありませんけどね。

⑥アップデートの対応情報や統計、運営についての情報

https://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust/

カプコンの運営しているサイトなので、正確な情報が手に入ります。
正確なアプデの情報を得るのには、ここが一番だと思います。

最近シーズン5に入り、色々調整が入りました。
悲しいことに、私のメインキャラであるコーリンは、弱体化してました。(´;ω;`)


タイトルとURLをコピーしました